SSブログ

アンジェラのリストとじぶん年表 [『ストリング』連載]

 『ストリング』5月号がまもなく発売されます。
 
 連載の第4回目で、やっと具体的な話(それまでは、ちょっと前置き。長かったけど)に入ります。

 5月号から3回かけて、プロフィールの書き方の実践編をやろうとしているところです。

 第1回目は、すべてのプロフィールの元ネタになる、ミニ自分史の作り方がテーマです。

 そちらをお読みになって、わからないこと、質問などありましたら、このエントリーのコメント欄にどんどんお寄せください。なるべくブログ上で答えていきたいと思っています(その方が、ブログの更新を一生懸命やるようになると思うので…)。

 あるいは、こうしたらもっといいプロフィールが書ける!というアイディアなども投稿してくださいませ。みんなでいい知恵出し合いましょう。

 コメント設定を「ブログ管理者の承認後、掲載」にしてあります(こうすると、承認しろ-というのがノーティスがくるので、怠けないだろうという下心見え見え)。

 コメント欄にはちょっと書けないけど、聞きたいことがある、という場合は、このブログの上の方にあるプロフィールから、私のメールアドレスを見つけて、そちらにご質問ください。

 ところで、あんたは自分でこういうことやったの(結構めんどくさいので)、と思う方もいらっしゃるでしょう。

 答えは、半分イエスで半分ノーです。実は、ずいぶんたくさん「他人のじぶん年表」を作りました。このフォーマットのもとになったのは、カザルスホールでやっていたHASEKO CLASSIC SPECIALという、新進気鋭の若手演奏家による1年間のリサイタルシリーズの記者発表資料としてつけていた、アーティスト年表です。

 音楽事務所が用意したプロフィールの中身を一度時系列に全部並べ直し、それを元に、アーティストからの聞き取りをしました。まだポストイットなんていう便利なものはなかったので、大きな紙にいっぱい吹き出しをつけて、彼ないし彼女が語ることを書き込んでいきました。小さいときのことは、お母さんがよく覚えていてくれることが多く、こどものころのほんとにすてきな写真を見せていただいたり、そんなときに思わぬ掘り出し物の資料(本人も知らない)がでてきたり、記憶力と体力勝負の仕事でしたけれど、楽しい作業のひとつでした。

 できあがったものをアーティスト自身もおもしろがってくれて、それこそ「わたしって、こんな人だったのねえ」という台詞もそんなときに聞いたもの。

 でも、自分のは作っていません。ホントに本になりそうな分量がありそうなので。その代わりと言ってはなんですが、短い「じぶん略史」は作りました。ご参考までに、以下に貼り付けます。
 
 これは、財団法人 地域創造が毎年行っている公共ホールの企画制作担当者のための「ステージ・ラボ」のコーディネーターをしたときに、参加者全員にプロフィールを書いてもらう事前課題の「お手本」として書いたものです。

【お定まりのアイテム】
*生年月日:1960年4月8日 午後4時ちょっと前。一応女性。牡羊座、子年。
*生まれた場所:横浜市(市大病院。小さい頃、言うことを聞かないと、「おまえなど、市大病院の裏のごみ箱から拾ってきたものだから、またそこへ捨てに行く」と脅された。)
*育った場所:同じく横浜。「ど」がつくほどの下町。家の前は路面電車(後に地下鉄)が通る鎌倉街道。隣は魚屋、反対どなりは畳屋、並びに肉屋、自転車屋、酒屋(後にスーパー)、ついでに新興宗教の教祖さままで揃った、にぎわいの中で育った。道を挟んだ反対側には、骨接ぎ、耳鼻科、歯科、内科、産婦人科と揃っていて、どんな病気も怖くない街であった。
*ニックネーム:珍しい名字なので、幼稚園の時から「みの」または「みのちゃん」

【いわゆる経歴風に…】*
横浜の某ミッション系女子校に幼稚園から高校まで通う(ここは小学校から女子校だった)。良妻賢母教育で有名な学校だったが、時にはこういう不出来なのも出る。天真爛漫の小学校時代、一転制服の色のようにグレー一色の中高時代、まあいろんなことがあったけれど(未だにあまり思い出したくない)、推薦入学で国際基督教大学へ。大学では、ギリシャ語とラテン語と美術史を勉強し、現亭主を捕まえた。卒業した83年は土砂降りの就職難。友人たちが面接で泣かされた話を聴くにつけ、受けに行く前から戦意喪失。めでたくフリーターとなる(まだそんな言葉がなかったので、元祖!)。ふらふら生きているのを見かねた学寮での先輩が、自分の勤め先のアルバイトを斡旋してくれた。日本IBMサイエンスインスティチュートという研究所で、ここで1年間コンピュータでの機械翻訳の基礎研究のお手伝い。もとより水が合ったのか、門前の小僧よろしくコンピュータのイロハ(0101か)を覚え、ここに居座ろうかとも思ったが、運悪く新規採用が突然中止、再びぷーたろーに戻る。コーヒー専門店のアルバイトをしたり、家庭教師をしたりしながらまたぶらぶらしていると、別の先輩が見かねてコンピュータマニュアルの翻訳制作会社を紹介してくれた。ここでまた2年ほど、翻訳から版下作りまで一通りのことはやった。人様の情けにすがって、ふらふらと生きていたが、たった一度だけまともな面接を受けて、見事落ちたのが、85年サントリーホールオープニングスタッフ募集。後から聞けば最終選考まで残ったらしい。このときばかりはかなり落ち込んだ。ただ、応募書類のコピーが萩元晴彦氏の手元にあって、紆余曲折はあったが、87年6月から、カザルスホール企画室・アウフタクトに入り、2000年3月企画室閉鎖までカザルスホールで育った。再び「たのしーぷーたろー生活」に戻れるかと思っていたが、日本チェロ協会のお手伝いをしていた縁で(話せば長い)、2000年10月から、第一生命ホール(晴海トリトンスクエアにあります)を拠点とするNPOトリトン・アーツ・ネットワーク(TAN)の立ち上げに加わり、TANディレクターとなる。弦楽四重奏とコミュニティプログラムにどっぶりの毎日で約7年半を過ごしてきたが、人生先はわからないもの、突如として、かつて落選したサントリーホールへ。埋立地から一転、おしゃれな赤坂に…。愛しき特車第2課の面々よ、また逢う日まで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。